ペットとの生活をより幸せに

多くのペットたちに寄り添ってきた僕が簡単に誰でもいい子ちゃんにできる方法を教えます!

犬の幼稚園って必要❓

どうも!こばヤンです!

 

久々の更新です!

そして

あけまして

おめでとうございます㊗️

 

2022年は

沢山の経験を得て

さらに成長できる1年に

なりました‼️

 

なかなか更新を

するタイミングを

見つけられず

もうやめようかな

と思うことも多々ありました😅

 

ただこんなに更新してない状況でも

コメントを送ってくださる方が

いたので続けてこれてます

 

ありがとうございます‼️

 

そして本題の

犬の幼稚園について

お伝えしていきます♪

 

今実際に働いている目線で

お伝えするので

参考になればと

思います‼️

 

結論から言えば

必要です‼️

 

ただ

長期的じゃなかったり

金銭的に厳しい場合

無理に通わせる必要は

ありません

 

これには理由があり

個人的にオススメできない理由は

 

1、あまり遊ばせてあげれない

2、ストレスだけがかかってしまう

3、成長が見えにくい

などが挙げられます

 

そうならない工夫は

どの保育園でも

していますが

限界はあります

 

また

心配を煽るようなことに

なりますが

保育園での事故は

あるのが現状です

 

そうならない為に

それぞれに合う

いい保育園の見分け方などを

お伝えします‼️

 

まず今回は

保育園の特徴での

見つけ方を

2つ紹介します!

 

1、少数制の保育園

頭数が少ないので

その子その子を見てあげることが

できます!

 

また

飼い主様の要望を丁寧に

聞くことができるので

希望に沿った内容に

なりやすいです‼️

 

2、トレーナーが多い保育園

人数が多いという事は

管理できる頭数が多い為

沢山のワンちゃんと

触れ合えることができます‼️

 

その為

社会化を求める方

遊ばせたい方は

オススメです

 

今回は

2つ紹介してみました‼️

 

その他にも

体験入園

その園での様子を

みてみたりして

検討してみるのも

ありだと思います☺️

 

今回は

ここまでです!

 

犬の保育園と聞くと

イメージが

あまりよろしくないかも

しれませんが

 

決してそんなことは

ありません

 

ただ

事前に説明不足だったり

見学不足

思っていた事との

違いがそのような誤解を

生んでしまうのだと

思います

 

ですから

しっかりと下調べをして

本当にその園が

ベストなのか

考えるきっかけになればと

思います‼️

 

また今年も

少しづつですが

更新していくので

是非コメントや質問を

頂けたらなと思います☺️